ダツのレスコン日和~ゆとりの君たちへ~ その1

あーたーらしぃーあーさがきたー
by GANTZ
どうもおはようございます。
久々のダツです。
なんか目覚めがよかったので書きます。
それにH松会長が開発日誌書けと某BLOGで嘆いていたので書きます^^
われわれRURは現在レスコンに取り組んでおるわけです。
僕のそのうちのロボットの一つの足まわり一式を担当させていただいてます、ふつつかものながら。。。
で、その足まわりってのがキャタピラなんですよ、無限軌道なんですよ、ピラー、クマー
去年やおととしのレスコンのムビをようつべあたりで見たらまぁ普通にみなさん使ってますよ、キャタピラ。。。
でもでも!!
キャタピラって一口にいうけどかなり難しいんです。
まぁイメージだけは簡単ですよ
こんな感じ?みたいな?↓
kyatapirasldasm
まぁこれは書類用にSLWで作ったやつなんですけど、いざ本格設計ってなるといろいろ問題が・・・
まずキャタピラのゴムというかクローラの部分をどうするか?
自分の理想のサイズのキャタピラをどこから仕入れてくるかですよ。
やっぱりみなさんラジコン用のやつを使ってるんですかね?
うちはタイミングベルトを使うことにしました。
使う材料だけで結構悩んだりしましたね。。。
でもいざタイミングベルトとそれ用のプーリ買った時点で9000円超えました><
お金がないのでfzawaさんに払っていただきました><
まじスマソ><
でもこれからベアリングも買わなくちゃ数ないし・・・
ネジももしかしら足りないかも><
他大さんはどうやって作るんですかね?
やっぱこれくらいお金が掛かるんでしょうか?
う~ん><
・・・・まぁそういっててもロボットができないので作ります。
まだ設計段階です^^;
うちの班はたぶん一番遅れてます、申し訳ない。
とりあえずキャタピラ用の板プロトタイプ↓
1sldprt
さっきの図とほとんど変わりありませんが、ちょっと削れてる箇所ありますよね?
そこはテンショナの類で削る必要がありました。
・・・・・・・
全然進んでねぇorz
ちなみに大きさは全長600mm幅300mm以上くらいを予定。
アクチュエータが多いのでレスコンボード4段重ねとかいう噂がながれていますがはたしてどうなるのやら・・・
ていうか開発日誌ってどれくらい詳しく書いていいのかいざ書いてるとわからないですね。。。
情報戦てやつ?
まぁせっかくなんだからこちらの不利益にならない程度に書いていこうと思います。
・・・さて長くなりましたね。
今日はこれからダツは1年生と電気屋講習を受けて知ロボに備えます。
あぁ知ロボもやんなきゃなぁ、あとかわさきの書類も・・・
でも今はとりあえずレスコン中心で進めていきます!
GW明けにはある程度形になるようにがんばっていこうと思います!!
でわでわ~
クマー
by ダツ@3時~6時睡眠最強説

“ダツのレスコン日和~ゆとりの君たちへ~ その1” への1件の返信

  1. 調べなさいよく見なさいそして技術を盗みなさい.
    既製品で済ませようとしない.
    ないものを作り出すのが機械屋の仕事にして機械屋の醍醐味.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です