どうも、宮本です。
週末の23日と24日、我がR.U.Rは新地球人プロジェクト「ロボットをつくろう!」を開催しました。
2日間かけて高校生に「ロボトレース」を製作してもらい、回路製作や機械の組み立て、プログラミングなどロボット製作に必要な要素すべて経験してもらいました。
1日目は主に回路製作と機械の組み立てを行いました。
今回集まった高校生は、11人。
中には電子工作の経験者もいて、全体的に回路製作の手際がよかったです。
時間を延長しなければならないだろうとこちらは予想していたのですが、それを遥かに超えて早めに終わってしまいました。
2日目は待ちに待ったプログラミングです。
LEDを光らせたり一定時間モーターを駆動させたりなど簡単なプログラム演習を行った後、実際にライントレースに挑戦してもらいました。
スピードが速すぎたりセンサーが反応しなかったりして、なかなか思い通りにラインを読んでくれません。
いったい何がいけないのか、高校生のみなさんも首をひねってパソコンと向き合っていました。
時間が経つにつれて1人、また1人とラインを読ませることに成功していき、全員ライントレースを達成しました。
中には居残って上級者向けのコースを制覇する熱意を見せてくれた高校生もいてくれて、将来が楽しみでたまりません。
私たちもそんな高校生の熱意に負けないよう、ロボットをつくって行きたいと思います。