昨日はNHKで番組やってましたね。
朝早いのにいろんな人が見ていたようで、応援メッセージもたくさんいただきました。ありがとうございます。期末テスト、院試の準備、梅雨の長雨でなえそうになっているメンバーの気持ちを奮い立たせてくれるのは皆様の応援です。
なぜ雨でそんなになえるのかって?お答えしましょう。我々の主な活動場所は6号館という建物の一室です。ですが、そこは狭くてNHKのロボットを動かせません。それで週末に体育館を借りて動かしています。体育館は週末しか借りれないので、ロボットやフィールドは練習のたびに持って行ったり持って来たりしなければなりません。もちろんロボットを雨ざらしにするわけにはいかないので、ブルーシートなどで防雨対策をします。ロボットは濡れませんが、運んでいる人間は濡れます。この手間が大変なんです。そして、一番大変なのはロンリウムというフィールドの床材です。人間1人分くらいの重さのものを6本使います。これを運ぶと腰が痛くなります。特に、24時間連続作業のあとにこれを片付けるときが、肉体的にも精神的にもつらいです。
ところで番組に関して、一部の同業者の人たちからは、番組はたった1時間で、朝早い時間で、ロボットもあんまり紹介されていないと文句が噴出しています。昨日ABU用の取材に来ていたディレクターの人ともチラッと話しましたが、テレビというのはそんなものです。我々の立場からすれば、あの裏にいかにたくさんのドラマがあるのか知ってほしいし、それなりに面白いとは思うんですがね。