ABU話はちょっとお休みをして、最近のことを少し
ここ数日一番時間を割いているのが卒論の中間発表の準備です。これ、私の本業なので仕方ありません。というかあたりまえです。でも、RUR以外のことでこんなに労力を割いたのは去年の期末試験のとき以来です。あ、そういえば院試の勉強もがんばりましたけど。
本業が忙しいのに、副業のRURも忙しいときが一番つらいときです。
昔、「メールの返信をするだけで半日かかる」と何かで言っていた人がいて、そんなのありえないとそのときは思ったのですが、今は痛いほどよくわかります。さすがに半日はないですが、何時間もとられることは最近しょっちゅうあります。こういうレベルになると、申し訳ないですが重要度の低いメールには返信できません。多分これを見ている人の中でも、私にメールを送って返事が返ってこないという人がいるかもしれませんが、そういう事情なので勘弁してください。
でも、アピールできるときにアピールして、人脈を作れるときに作っておくのは長い目でみて絶対に有益だと思うのでできる限りがんばります。
ABUが終わればある程度は楽になるだろうと思っていたのに、そうでもないようです。最近多いのは文章を書く仕事です。「何日までにこの原稿をお願いします。」って言われるんです。1つを書き終わってもまた次がきます。どちらかというと、ロボットを作っている方が、そういう仕事よりも仮に何倍も労力を使うものであっても、好きでやっている分楽です。
愚痴を言っても仕方ないので、こういうときはとにかく締め切りの差し迫ったものから順番に、手当たり次第に目の前にある仕事をやるだけです。余計なことは極力考えないようにします。「まだこんなにある」と思ったらやる気がなくなるので、「こんなにがんばった」と考えます。要は気持ちの持ちようだと思うわけです。最近ようやくその思考回路に火がついて、仕事がはかどるようになりました。
何にせかされることもなく、しばらくボーっとできる日がいつかやってくることを願いつつ。
kita