知ロボ製作状況02

2年機械屋、天田です。

前回に引き続き、知ロボの製作状況を公開していきます!

チーム名「Team木下」マシン名「one BRAI-car(ワン ブレイカー)」
5月16日時点での写真がこちら。
B
ボールを1つずつ掴んでゴールまで運ぶタイプの小型マシンです。足に使ったステッピングモータの他に、ラジコンサーボを1つ積んだだけという、手抜…シンプルなマシンです。
これだけ小さくてシンプルだと機械屋の仕事が少ないようで、この時点でもそこそこ形になってるように見えますね。

2週間後の5月30日の写真がこちら。
2
あまり変わっていないように見えますが、悪魔的摩擦力で恐れられる知ロボールを踏まないように、ボール除けのためのカプセルが付けられていますね。基板も載せられていて、もう完成も近いといった感じです。

1つずつしか運べない軟弱なマシンがはたして大量回収大量得点を狙うチームに勝てるのか!?

前回のマシンと今回のマシンを見るとわかるように、知ロボのルールは自由度が非常に大きいです。そのうえ、アイディアや面白さも審査に含まれるというちょっと変わった大会でもあります。
そのため、面白さ重視のマシンやアイディア倒れのマシン、基板が走っているような小型マシンなどなど、色々なタイプのマシンが出場します。部内でも、色々なアイディアのロボットが作られています。
これからドンドン紹介していきます!

ではまた次回。

“知ロボ製作状況02” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です