青少年のための科学の祭典 東京大会in小金井

あP1020788

どうも、自称記録班のsdkです。
9月11日に東京学芸大学の小金井キャンパスで
青少年のための科学の祭典 東京大会in小金井 というイベントが開かれました。
「青少年のための科学の祭典」は、青少年が科学技術に親しみや魅力を感じる環境を作る
という目的で全国で開かれているイベントなのですが
名前の通り、その東京編です。

このイベントは小学生から大学生、企業や研究機関など、幅の広い年齢層の人々が集まって参加していまして
我が部も1つのブースとして今回参加することになりました。

ggaP1020793

10時に始まってすぐに子供たちが大勢押し寄せてきて、どのブースも行列待ちに。
そして、私たちの出展場所は建物の入口通路だったため、人が途絶えることがほとんどありませんでした。

我が部の出展物の紹介です。

fuuuP1020836

UFOキャッチャー
ぬいぐるみ等をつかめますが、取っても景品はもらえません。あしからず。
それでも大いに楽しんでもらえたようです。

新875876メージ

客寄せマシン
学祭で人を連れてくるためのマシン。もう結構長い間使われているようです。
操縦がとても難しく、コントローラを受け取った多くの子供たちは苦戦していました。
おや、上の方に何やら見覚えのあるぬいぐるみが…?

awerP1020843

色分けマシン無限
知ロボマシンを改造した、延々と色の判別を繰り返すマシンです。
以外にも子供に大うけで、次々と送られるボールに釘付けになっていました。
作った人達も嬉しそうです。

個人的には思っていたよりも規模の大きいイベントで、様々な団体の出展物を見ることが出来ました。
このサークルの目標からは逸れるかもしれないのですが、
こういった人を楽しませるロボットも作れたらいいなと思います。

なお、今回展示したマシンは11月11~13日の農工祭にも出店します。
是非遊んでいって下さい。

“青少年のための科学の祭典 東京大会in小金井” への2件の返信

  1. 盛況だったようで,何よりです.お疲れ様.
    今年はロボットのライバル達はいなかったのかな?
    (ちなみにおととしは,実物レスキューロボットとつくチャレロボが・・・)

  2. この前と同じ場所をもらえたみたいですね?
    ふもふも先輩もお元気そうでなによりです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です