地球をまわそうプロジェクト 福生市田園児童館訪問

皆さん、どもっす~。ちまプロ担当の英です。

今年度最後のちまプロの報告です。

2015年3月22日(日)に福生市にある児童館、「田園児童館」に行ってきました。

前回のこがねい市民活動まつりのときと同様、アトラクション系ロボットと操縦系ロボットを、今回は持っていけるもの全てを持っていきました。さらに、今回は工作体験広場を設け、お菓子の箱で簡単にできるロボットアームやロボットのおもちゃなどを作ってもらいました。

やはり子供は今も昔も変わらず元気旺盛でいいものですね~。一つのアトラクションに何回も挑戦する子や、オリジナリティ溢れる工作をする子など、熱中する子が多く見られ、子供たちにとってなかなかいい経験になったのではないかと感じています。

以下の画像は今回の活動の様子です。

DSC_0181 工作体験中・・・、みんな一生懸命だな~DSC_0183 動く輪投げ、うまく入れられるかなDSC_0184 新感覚ストラックアウト!大きく振りかぶって・・・DSC_0186 見た目とは裏腹に難易度の高いピンポン玉入れDSC_0189 初めて見る二足歩行ロボット、ゲームパッドで動くんだDSC_0191イライラ棒、たくさんの子たちがチャレンジしたよ

 

 

これは新入生に向けてなんですが、我々東京農工大学ロボット研究会研究会R.U.Rは大会だけでなく、こういった地域貢献活動やイベントでも活躍しています。我々ロボット研究会R.U.Rの活動に少しでも興味があったら、ぜひ部室に来てください。きっと、あなたの新たな可能性が開けるでしょう。

ではでは、またの機会に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です