近況報告

こんにちは、久しぶりの更新です。けっこういそがしかったです。


小金井キャンパスは葉も落ち始めており、もう12月だな、という感じです。


小金井キャンパス


 


←早朝に撮りました。ねむかったです。


 


 


 


 


さて、12月に入り、さっそく1日にNHKで、「知るを楽しむ この人この世界」という番組で、NHKロボコン2007の大会の様子が数秒間放送されました。


ブログでは事後報告になり、大変申し訳ありません。


番組は大阪大学の浅田稔教授の研究を紹介しています。


詳しい内容は、CB2(シー・ビー・スクエア)という人間のように柔らかい動きをするロボットを使った、人間の動きが脳に与える影響の研究、そしてロボカップに参加する自律型ロボットを用いた、人間と協調するロボットの研究というものでした。


他の大学の研究室でどういったロボットを研究しているのかということを知ることができたこと、そしてロボットから人間のミステリーに迫るという、今まで知らなかった研究の内容を知ることができ、非常に興味深く、また面白い番組でした。


今後もこのシリーズは続くので、ぜひ皆さんも見てください。


さらに詳しくはhttp://www.nhk.or.jp/shiruraku/


        今年を疾走し続けるヒロマツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です